2021.08.02 ブログ

CENTO☆第一印象で勝つ☆オススメのオーダースーツの着こなし方と選び方

 

名古屋オーダースーツのCENTOブログをご覧いただきまして、いつもありがとうございます。本日は過去の記事をアップグレードしてご紹介します。

 

本日のテーマはズバリ!「ビジネスマンの第一印象を決める」のはスーツです、、といったお話。。

 

“デキるビジネスマン”はオーダースーツで自分を魅せ、相手からの良い印象を勝ち取っています!

今回は第一印象で勝てるオーダースーツの着こなし方と選び方をご紹介します。

あなたも”イケてるビジネスマン”に。おすすめのオーダースーツの着こなし方とは。

仕事がデキるビジネスマンかどうかはオーダースーツの着こなし方で判断されていると言っても過言ではありません。

まずおすすめのオーダースーツの着こなし方をご紹介するので、ぜひお試しください。

1.こなれ感増し増しのネクタイ結び

CENTOオーダースーツ(生地・ドーメル:AMADEUS ACTION/アマデウス・アクション)

ネクタイ:STEFANO RICCI/ステファノリッチ(シルク100%)

 

しっかりとした仕立てに裏打ちされたハイグレードなオーダースーツを着こなすときにネクタイはとても重要なアイテムです。

平べったく”のぺっ”としたネクタイだとスーツだけが浮いてしまい、オーダースーツに着られている印象になってしまうので注意しましょう。ネクタイはディンプル(窪み)を作って立体感を演出し、こなれた印象に仕上げておくとぐっと着こなし感がアップします。ディンプルが有りか無しかで印象が大きく変わってきますので大事なポイントとして覚えておいてください!

また細身のナローなネクタイだとディンプルが作りにくい、またはディンプルが気付けば無くなっていることもありますので、その辺りも意識してみてネクタイを選んでみてはいかがでしょうか。

 

2.上質な革靴で勝つ

CENTOオーダースーツ(生地・NAPOLENA/ナポレナfrom MIYUKI KEORI(御幸毛織)

革靴:John Lobb/ジョンロブ(チャペル)

 

オーダースーツを着こなすときに、なんと言っても足元が大切!

ビジネスマンの中では足元を見てその人の”人となり“を見定める人もいるほど、足元の印象はビジネスマンにとってとても大事なアイテムになってきます。

そのため、なるべく上質な革靴に投資をして履きこなしていただくのがオススメです。

ただし、いくら上質でも汚れた革靴はだらしない印象をもたれる原因になってしまうのでご注意ください。定期的なメンテナンス・ケアを行い、きっちりとした清潔感ある着こなしを心がけてください♪

 

3.オーダースーツに合わせたソックス

 

ソックスは正面からだとあまり見えないので、そこまで気にしていないというビジネスマンの方も多いのではないでしょうか。

決してそんなことはありません。見られてますよ、ちょっとした瞬間に。。

座るとき、しゃがむとき、歩くとき、色んな場面でソックスが見えるタイミングは日常生活に溢れています。

そんなときにスーツの色と合っていないソックスを履いているとせっかくのオーダースーツも台無しにしてしまうので注意が必要です。

スーツの色がネイビーならソックスの色もネイビーに合わせておくのがベターです。

そして、スネが見えてしまうような短いソックスはビジネスマンとしては印象が良くないので、長めのソックス(ロングホーズ)を履くことをCENTOでは推奨しています。

おすすめのオーダースーツの選び方とは?

では、自分が着こなすオーダースーツはどのように選べば良いのでしょうか?

CENTO直伝のオーダースーツの選び方のコツをご紹介します。

1.用途に合った柄・色を選ぶ

用途に合った柄・色を選ぶ

オーダースーツを選ぶときは用途に合った柄と色を選んでいるかがポイントです。

重要なミーティングやプレゼンのときは柄や色が派手なものは避けるなど、TPOに合わせた色合いや柄のオーダースーツを選びましょう。

仕事場ではすっきりと着こなせる無地系、ペンシル・ストライプやピン・ストライプ、重要なミーティングはグレーやネイビーのような落ち着いた色がオススメです。

「よくわからないなー」といった時は信頼できるプロにお任せしましょう。

 

2.自分にとって快適且つスッキリと着こなせるサイズを選ぶ

CENTOオーダースーツ(生地・ドーメル:AMADEUS/アマデウス)

 

オーダースーツをすっきりと着こなすにはサイズが大きなポイントになるので、自分のシルエットに合ったサイズを選びましょう。

ジャケットの長さはお尻が綺麗に隠れる長さ、袖下は手を下に伸ばした際にシャツが1cm〜1.5cm(好みによっては2cmも)ほど出る長さがオススメです。

ジャケット(上着)にベストやパンツが大きめのサイズだと着られている感が増し野暮ったく見えるのでご注意ください。しっかりとした採寸を元にデザインされたあなたの体にぴったりと合ったスマートなスーツを選んでください。

3.自分のイメージに合うスタイルを選ぶ

CENTOオーダースーツ(生地・ANGELICO/アンジェリコ)

 

スーツには大きく分けると“ブリティッシュスタイル”と“イタリアンスタイル”の2種類のスタイルがあります。

ブリティッシュスタイルは固めの生地で仕立てているので、かっちりとした印象になります。

そのため、男らしく堂々とした印象にしたい方はブリティッシュスタイルがおすすめです。

一方でイタリアンスタイルは柔らかい雰囲気に仕立て上がっているので、セクシーな印象になります。

そのため、爽やかで華やか感のある印象にしたい方はイタリアンスタイルがおすすめです。

どちらが自分のイメージに合っているか試着しながら選んでください。プロに相談しながら一緒に決めるのも良いと思います。

オーダースーツを着こなして第一印象をより完璧に!

CENTOオーダースーツ(生地・CANONICO/カノニコ)

 

オーダースーツの着こなし方と選び方でビジネスマンの印象は本当に大きく変わります。

決してオーダースーツに着られるのではなく、しっかりと自分のモノにし着こなしながらビジネスのモチベーションをより高めてください。

 

オーダースーツを作る際の流れはこちらで紹介しています。

オーダースーツを注文するには?

あなたにぴったりの「高品質」で「ビジネスで勝つ!」オーダースーツを仕立てるなら名古屋栄のCENTOにお任せください!

 

最後になりますが本日アップしました、「とっておきのオーダースーツ」を作る際は今回ご紹介した内容を参考にしていただけると嬉しいです、では。

来店予約はこちらから

SHOP

CENTO

TEL. 052-955-6205052-955-6205 FAX. 052-955-6206 E-mail. info@cento100.jp

OPEN-CLOSE 12:00-19:30定休日 日曜・水曜

年末年始の営業時間、および臨時休業日はHPでお知らせ致します。

SHOP取扱カード

SHOP取扱カード
住所 〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-8-7 こまビル2F-A
電話番号 052-955-6205
営業時間 12:00~19:30
定休日 日曜・水曜
最寄り駅 久屋大通駅4番出口より徒歩5分
栄駅1番出口より徒歩8分

GOOGLE MAP GOOGLE MAP